去年の12月30日に秋葉原のMOGRAで開催された
「アニマキュレート2」
ライブペインディングしてくれたキノコ。
そしてプロジェクターで流れる予定だったaoi_zeroさんの『キノコちゃん漫画』
実際は大枠で描いてるのでかなり密度が濃い。
そしてマツモトヒサターカーとKING 3LDKで始めたトークUST『キノコラジヲ』
(↑ ここの対談でもキノコちゃんを描いてくれたマミ画伯と絵チャットでキャッキャしながら待ち受け画像作成)
不定期更新なんでツイッターや各々のブログ等をチェックして下さいね。
KING3LDK: 今回はかなり本格的かつ、漠然としたお話なんですけど「本を作る」と言う話しをしたいと思いますが…今回は「キノコの日記」でキャラデと言うか、作画と言うか…そう言うのを担当して下さってる岬碕夕歩さんとaoi_zeroさんとの対談です。 そして司会進行役のKING 3LDKです。どうも今晩は。お二方お久しぶりです…と言うかこの間3人で会ってこう言う話ししましたね。
岬碕: ですね。 この間aoi_zeroさんのお宅に集まって、三人で熱く(?)語り合ったばかりですねw
バニラ(aoi_zeroさんの愛娘。猫、2歳):「ふぎゃーーーっ!!」
aoi_zero: 肉球を噛んでやりましたaoi_zeroです。実はこの前、家にお二方が来まして家の秘蔵(?)の同人誌を皆で見ながら色々話をしてたんですが、そろそろkinokoちゃん企画でなんかみんなで本を作りましょうという事で、方向性とか話したんですよね。殆んど同人誌鑑賞会みたいになってましたが(笑。
KING3LDK: いきなり核心を突いたコメントですね(笑、そうなんです、そろそろ具現化していこうかな…と言う方向に来てるんですけど。正直な話ししてしまうと、この間aoi_zeroさん宅で大量に見た「同人誌」って言うのは、初めて見たと言っても過言では無いなと。でもお二方は、同人誌に参加された事も勿論ある訳ですよね?。現在はプロとしてアニメーター、デザイナーで活躍されてる訳ですが、今まで影響を受けた絵と言うか、同人作家、プロ作家も含め、これは凄いって言う物に何度も出会ってると思いますが…その辺どうでしょうか?。
aoi_zero: いや、別にデザインはプロでは無いんですが…(笑)。同人誌は個人誌で以前はずっと活動してました。その当時は買う方もかなり気合が入ってたんで、個人的に色々好きな同人誌作家さんはいますけど。岬碕さんは特に好きな同人作家さんとかいますか?僕は好きな方多すぎて選ぶの大変ですが…ずっとbolzeさんとこの本は買ってたり。http://www.bolze.com/(bolzeさんHP)
KING3LDK: 僕はこの間見た中では田中邦彦さんの作品はかっこ良っかたなぁ、あの絵と言うかデザイン性は超好みでしたね。(知った様な事言いますけどねw)http://homepage3.nifty.com/net-onevisions/(田中久仁彦さんHP top)
aoi_zero: 邦彦の字が違いますよ!田中邦衛みたいになってますぇ。http://homepage3.nifty.com/net-onevisions/topframe.html(田中久仁彦さんHP)
岬碕: 久仁彦さんの描く絵はいいですよね~。絵柄も素敵だし、イラストとか雰囲気が秀逸すぎる。なにより女の子かわいいし!…あと最近だと「センコロール」で一躍有名になった宇木敦哉さんのセンスは凄い。
aoi_zero: おー、いーですねー、久仁彦さん。僕も大好きですわー。ネットではあまり絵を発表しない方ですが、漠然と良い感じの絵の最大公約数と言おうか、「これが正解だ」感があるような。宇木さんも良いですね!と言うか最近の絵描きさんの中では、僕も宇木さんが一番好きです。以前からチェックしてたので「センコロール」を個人製作で発表された時はかなり驚いた…。http://www.ukix.org/nl/(宇木敦哉さんHP)http://ukix.tumblr.com/(宇木敦哉さんtummblr)
KING3LDK: 「センコロール」は個人制作と言う以前に、一本のSF映画として面白く見れましたね。色々あってスーパーセルがエンディングテーマって言うのもかなりグッと来ました。宇木敦也さんの話しがお二方から出たんですが、宇木敦也さんって2人のお話を聞いてるとかなり絵の振れ幅が大きいっぽいですね、センコロールから…最近で言うとどんな作品を手がけられてるんでしょうか?
バニラ: 「フギャーーーッ!!」
岬碕: バニラッ!?
aoi_zero: 肉球噛んでやりましたaoi_zeroです。
KING3LDK: 肉球噛んだらダメですよ、愛情表現歪んでるなぁ(笑。まぁ…ちょっと普通に宇木さんの話しを本格的に聞きそうになって…aoi_zeroさんがバニラ(猫、2歳、♀)の肉球を噛むので(笑、本の制作の話しに戻しますか。そもそもいわゆる「同人誌」と言われる物ってサイズ的に(版のサイズから、ページ数のボリュームまで)どんな物が主流なんでしょうか?
aoi_zero: 同人誌は基本的にほぼ9割方、B5サイズが主流で、ページ数は24P~32P位が多いような気がします。俗に「薄い本」とよく言われたりする(笑 ジャンル的にはアニメ、ゲーム、ラノベの二次創作(パロディ)ものがやっぱり多いのかな。
岬碕: へー(棒読み
KING3LDK:「へー」て(笑。ところで、その同人のその二次創作の世界なんですけど、勿論オリジナル作品もあるんですよね?。岬崎さんは今作業中ですか?(笑
岬碕: まあ…
aoi_zero: あ、もちろんオリジナルも有りますよ。オリジナル系の同人誌は「コミティア」で発表されることが多いです。キノコちゃんの企画は完全にオリジナルの方ですなー
KING3LDK: キノコちゃんはバリバリオリジナルキャラですからね、所でこの漠然とした俺らの企画も本にまとめようかと…どんな形式の「薄い本」にしましょうか?、僕としては贅沢言うと漫画あり、文章あり、イラストありの物に出来たら良いなぁ…と思ってるんですけど。一枚イラストで言うと岬崎さんの分野になって来ますね、今回も描いて頂いてるんでが、今後どんなイラストを描いて行こうかと考えてますか?
岬碕: かっこよくて華があって空気感があって…そんなキノコちゃんのいる空間が描きたいです。 でも、はっきり言って今の自分のスキルでは表現出来ない事がことが多くて…まだまだ修行が足りな…
バニラ: 「フギャッ!!」
岬碕: バニラーーーッ!!
KING3LDK: あぁ。また肉球噛んでる……僕は素人なんで、あんまり大口たたけませけど、一枚絵ってデザイン性とか結構重要になって来る感じがするんです。表紙にしても、本全体の作りにしてもなんですけど。前に知り合いのデザイナーさん(普通にウェブデザインとかやってる人)が、そのデザイナーさんの知り合いで同人漫画作ってる人から依頼を受けて、本全体のデザインをしたらしいんですけど、外国の家具カタログのデザインを参考にしたって聞いて、何か凄いなぁ…と思った記憶があります。
aoi_zero: 実は意外と同人誌ってビジュアル的に凝ったりとか、センスが良いのがあって、そう言うのが個人的にも好きなので、せっかく作るならそう言う風なのを作りたいですわー。技術的に追いつくかのせめぎ合いですが。
岬碕: デザインとか彩色がかっこいいといいですよね、僕の絵が多少へぼくても目立たないし(笑
KING3LDK: ヘボイて(笑、そんな事無いですよ、こんなごっつい事になってるんですから。
aoi_zero: この間話しした時も、サークルのロゴとか細かいところも凝りたいねって話出てましたね。
KING3LDK: そうですね。いきなり本筋の話し出ましたね(笑、俺が絵を描く人に聞きたい事ばっかりさっきから聞いてますからね(笑。サークルロゴマークが何パターンか上がってるんですけど、まずサークル名決まったんですよね、その話しこの間延々お二人で猫なでながら話してたじゃないですか「あんまり意味無くても良いじゃ無いか、パッと決めちゃって良いよ」みたいな事になってましたよね?
aoi_zero: で、結局岬崎さんさんのアイデアでパッと決まったのが「Vanilla☆Mush」
岬碕: いくつか適当な単語をだして検討してるときに、ふっとaoi_zeroさんの愛猫「バニラさん」が目に入って…バニラでいいんじゃないですか?と。それにキノコちゃんのキノコ(mushroom)とマッシュアップ(mushup)を掛けて足して「Vanilla☆Mush」
KING3LDK: ホンマに適当ですけど(笑、それでも何となく筋は通ってるって言う。そこでさっきも言ったんですけど、何パターンかロゴマークが出来て来てて…これはaoi_zeroさんの制作による物で…この中からどれかに決まるんじゃなかろうかって感じですね。まぁ、アイコンは大事ですからね、今aoi_zeroと岬崎さんとの間で色々構想中って事ですね。
aoi_zero: まぁ、本作るにせよ何作るにせよサークル名は基本なので、まずはそこが決まって個人的に腰が落ち着いた感が。最終的にはちゃんとしたサークルロゴにまとめてイメージをある程度固定したいですね。まずはそこから。
岬碕: ユニット名も決まって、いざ、出航!って感じでしょうかw
KING3LDK: 音も絵も案外集まって来てるんで、こうして考えるとユニット名的な物が決まるのも当然かな…と。何かいよいよ何か形にしないとダメだな…と言う感じになってきました。あ、地味に俺もマッシュアップ作ったりしてみてます。こんな感じ。
白虎野の娘【パプリカ】(KING3LDK remix) by KING 3LDK
Pink monsoon/KING3LDK remix(仮) by KING 3LDK
aoi_zero: 良く考えたらユニット名無かったんかい!って言う(笑
KING3LDK: まず中身ですね(笑、音、イラスト、漫画etc…をまとめて行きつつ、さらに拡散して行く方向で進めて行こうと思ってますよ。
aoi_zero: これまで、音と絵があんまりシンクロしてないと言うか、バラバラな感じはあったので、一度その辺をまとめておくと良いかもですなー。
岬碕: ですな~。
☆☆☆☆☆☆☆
<はみ出し編集後記>
KING3LDK:この間ラストトラックと言う超カッコいいマッシュアップやリミックスを作ってるトラックメイカーチームのタカチェンコさんと、イラストレーターのダテル~さんやってる「らすとラジヲ」と言うust番組に出演させてもらったんですが、その際にイラストレイターのダテル~さんがキノコちゃんを描いてくれました、近い内にラストトラックとかダテル~さんとも対談ぶちかましたいと思いますよ!
king3ldk:今回の対談相手は、かなり若い方に登場してもらいます。マミさん…マミちゃんと言っても、全然分からないと思うんで、まず自己紹介等でもしもらいましょうか?
mami:は、はい!キノコちゃんと同い年のお絵かき大好きな16歳現役JKです!ww
king3ldk :このしっかりし様w、本当に高校生か?と思うんですよ。正直「中の人」がいるんじゃ無いかしら…とまだ思ってる位で。しかしまぁ、前回に登場してくれた、かるのちゃんを通して彼女の事を知ったんですけど…。
mami:かるのねえさん♪
king3ldk:そう、かるのちゃんw。しかし本当に最初「これ、高校生の趣味か?」と言う音楽の趣味だったり、絵の趣味なんですよね。
mami:よく言われますwでも好きなものは好きなんですよ!w
king3ldk:中々凛とした物ですよ。ちなみに最近一番よく聴くアルバムは何でしょうか?。
mami:脱線3さんのバチルカです♪ついったーで知り合ったフォロワーさんに送ってもらったんですよー。もともとスチャダラパーが好きで。ほかにいいのないかなーってつぶやいたらおすすめしてもらったんです。
king3ldk:学生さんにしては気の効いたコメントw、しかしあのアルバムもマミちゃんの生まれた当初位の作品では無いでしょうか。そう言えば、漫画の方も濃い口のセンスの物が好みなんですね、何か16歳の子と話してる気が全くしないって言う…ちなみに漫画で言うと今までどんな作品に影響されて来ましたか?。
mami:周りとぜんぜん趣味が合わないんですよねw一番影響されたのは手塚治虫ですかねー。。
king3ldk:神ですもんね、手塚治虫先生…THE 神!。ストーリーも絵柄もかなり凄いので、俺も神だと思っています。
mami:ほんと神様です。中3の冬に友達と図書館に勉強しに行って「ブッダ」全巻読破しましたw
king3ldk :「ブッダ」は冒頭からもう号泣でしょ…確かに周りの子と趣味合わなそうですねw、周りの子はどんなん読んでますか?。
mami:ジャンプ系とかですね…「ブリーチ」とか「銀玉」?とかの話をよくしてます。ぜんぜんついていけませんw。
king3ldk:「ブリーチ」は何となく分かりますよ、結構面白いと思うけどなぁ。でも時間軸は確実にずれてますねw。しかしマミちゃんの絵って、何か今っぽさの絵柄も結構感じますけど、手塚先生だけで無く少女漫画等の影響も感じますね…他の作家さんで好きな先品なんてあります?
mami:少女漫画…うーん…ちびまるこちゃんぐらいかなあ…w一応全巻持ってますw漫画っていうより、ピクシブとかの絵師さんとかに影響うけてたりするかもです。
king3ldk:わぁ「ちびまるこちゃん」またクラシックスw。そうかぁ、影響受けるのは絵師さんだったりする…確かに俺も絵を描きだしたのが最近なんで、そう言う絵描きさんの影響と言うか、ポージングとか必死で見るもんね…それでマミちゃんが影響を受けたのが、この間登場してくれた「かるのちゃん」だと言う事ですね?。
mami:はい!かるのさんの絵柄が大好きで!あとラッパーたくさん描いてるところも!!w 勉強になりますねー。
king3ldk:あの人もかなり変化球で面白い活動をしてる人だと思います。前にここで登場してもらった時にはオリジナルキャラ「キノコちゃん」を描いてもらいましたが…そう言えば、マミちゃんも今回描いてくれたって事で。
★mamiさん画 キノコ(2枚とも)★
king3ldk:と言う事で、今回2枚のキノコちゃんを描いてもらったんですけど。実に女性らしいタッチでいい感じですよ。上手い!上手過ぎる!
mami: 八頭身苦戦しました…!普段描きなれないので^^;
king3ldk:八頭身ww。今回描いてもらったですけど「こうしたいな」みたいな、気をつけた所とかあります?
mami:自分が描いている女の子は、いつもこどもっぽくなってしまうので、大人っぽく描きたいなーと思いましたね。
king3ldk:おぉ大人っぽく!大人のイメージでキノコちゃん描いてくれたのは、マミ先生初めてですよ。何か真面目な話しになるんですけど、使ってる機材ってなんでしょう?実は前から気になってて。
mami:超アナログですよ…!まず鉛筆orシャーペンで線画描いて、スキャンしてパソコンで色塗るって感じです。普通すぎですねwpictbearとかで塗ってます。
king3ldk:wpictbearって言うのは?お絵描きソフト系の物でしょうか。
mami:ですです。ペイントソフトです。お金ないんでフリーソフトしか使えないんですw
king3ldk:今学生割引みたいなんで、フォトショのエレメンツが買えるよ。確か数千円なんで、クリスマスプレゼントで親御さんに是非おねだりしましょうよ。
mami:いいですね…!ほんとクリスマスとかしか買ってもらえないんですよね~;
king3ldk:いいなぁ、クリプレもらえるの。全然話しは変わるんですけど…学校の方では何か絵の課題なんて言うのも出てるんですか?。
mami:課題ではないんですが秋の高校美術展に出す絵を制作中ですー。
king3ldk:いいねぇw、個展って言うヤツですな…俺も昔出したなぁ、それで作品を製作中の所…キノコちゃんを描いてもらってるって言う、贅沢な事なんですけど。何て言うんですか?そう言うのはグループで制作するんですか?
mami:一人ずつですね。いま完成間近です!
king3ldk:個人作品かぁ…俺はね、何かこう男女共学でグループを組まされて…って言うのを想像してた訳ですけど。そう言えば、16歳と言えばhiro先生の「読解アヘン」で連載してる堀宮と同い年と言う事で…。
mami:はい!同い年と思えませんけどねw
king3ldk:でも俺は、完全にマミちゃんとあの世界観を混同して考えてるんですけどねw。ああ言う淡く切なくほろ苦い話しとか、やっぱ無い事も無いんでしょ?
mami:混同しまくっちゃってくださいw無いことも無い………のかなあ(遠い目)
king3ldk:そこはご想像にお任せしますか……………(遠い目)
mami:おまかせです;!
king3ldk:実はその辺は裏で色々と聞かせてもらってはいるんですけど、割愛しますw
mami:よろしくおねがいしますw
king3ldk:そんな訳で、この若干16歳の絵師マミ先生なんですけど。ご自分の自画像を描いて頂く恒例の「美化300%コーナー」です。
★マミ先生自画像(美化300%中)★
king3ldk:中々美少女じゃないですかw、かーいらしい。
mami:まあ美化300%なんでww、自画像ほどはずかしいものはないですね…!
king3ldk:そんな事あれへんがな、ここはドリームの世界なんやで?…もう1500%位美化してもらっても構わないんですよ?
mami:原形とどめてないですねw
king3ldk:そこが2次元の醍醐味って言う事で。そう言えば、マミちゃん「ルパン」すきですよね?
mami:だいすきです~!
king3ldk:俺も大好きなんですけど、16歳の少女が何でまた「ルパン3世」好きになったんですか?
mami:ベタすぎますけど、昔(小6くらいのとき)にテレビで「カリ城」みたのがきっかけですね~。ふじこちゃんが大好きでしたw
king3ldk:「カリ城」あれ最高やもんね。でも藤子ちゃんなんや。俺はクラリス姫とルパンが最後に別れて銭形警部が
「いや!あいつは大事な物を盗んで行きました!それは、あなたの心です!」
って言う所で泣きそうになりますけどねっ!
mami:でた!!名場面すぎますね~
king3ldk:名場面!DVD何回みたか…もうマミちゃんのペンネーム「クラリス・マミ」とか、そんなんで行こう。俺も話しの流れと全く関係無くマミ先生の想像図をば。
★3LDKが想像するマミ先生(美化500%中)★
king3ldk:てな訳でワーワー言うておりますけど。今回は「現役女子高生マミ、イラスト描くんだからねっ!」と言う事で、今後は美大等を目指すんでしょうか?
mami:目指しておりますが・・・厳しい道のりですね><;
king3ldk:いやいや、成せばなる成さねばならぬ何事も…なんて。皆さんで一つ応援しましょうよ。マミちゃんの他の絵が見たい!と言う方はこちらでチェックしてみて下さいませ。
king3ldk:と言う事でまた描いて下さいね!!クラリス・マミ先生!
mami:あざーす!
(追記:おまけ。結構一生懸命描いたので…by KING 3LDK)
<aoi zero>
普段、自分のblog(SK式)で散発的に四コママンガとか描いてたりするんですが、そのなかの登場キャラの二人、山田(仮)と福田(仮)とキノコちゃん(の髪の毛w)をムリクリからましてみました。スイマセン。山田(仮)さんが着てるTシャツは某伝説的なclubのアレです。どっちかというとコレが描きたかっただけのような気がしてきました。スイマセン。なう。
aoi zeroブログ SK式
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<KING 3LDK>
ジェイミーヒューレットとかの絵に触発されて描きました。色塗ると変だったのでこのままで…要するに色塗り下手な俺ですけども…カセットテープ持たしたかったんで持たしてみましたけど、何か?。
M.Hisataakaa:さてさて。絵も人も一通り出揃ったところで再び音楽の話しましょか?
KING3LDK:そうね、キャラが出来たと言う事で音の方を聴かせて行くって事になるね。基本的に俺らは「音階」であったり「譜面」って言う物があまり無いHIPHOPカルチャーに籍を置いてる訳やけど、これからやって行こうと思ってるのは、そのHIPHOPの手法でどれだけポップカルチャーにリンク出来るか…と言うのに着目してる。
M.Hisataakaa:ポップカルチャー…。ざっくり言うと「今モン」って事です。なんで僕らがアニメ方面に興味がわいたか?って話はここでも散々しましたもんね。で、どうやってもっと具体的にHIPHOPとそう言ったポップカルチャーをくっつけるのか?って話ですよね。今なら例えば「アニソン」とDANCE MUSIC(HOUSEだったりTECHNOだったり)のマッシュアップと言われるもんはものすごい数があるわけなんですが、HIPHOPは意外と少ないですね。
KING3LDK:HOUSEやTECHNOがベースのマッシュアップに関しては、かなりの数も出てるし、HIPHOP的な物も無い訳では無い…。でも俺らはもう少し違う角度の物を考えてて、90年代中期~00年代初頭におけるHIPHOP的な「マッシュアップ」って所に重きを置いてみようかと思ってるねんな。そこでHIPHOPで言うマッシュアップやリミックスで外せない話しが、例えばNYのラジオなんかでよく聴く事の出来たマッシュアップ、これって結構今からやろうとして事の重要なファクターになってくるんと違うかな?
M.Hisataakaa:マッシュアップ以前の話で「ブレンド」て言われてた手法がありましたもんね。そのへんで言うとRon Gのインパクトはかなり強かったですね。Jody Watley/FriendsとED O.G.やらCypress HillのLIVE BLENDとか半笑いで聴いてましたもん。「うわ。なにこれめっちゃ合ってる!」みたいなw、あのへんの空気感で今ある「マッシュアップ」とはまた少し違う雰囲気は出していきたいですね。
Ron GのLive Blend!
KING3LDK:そうやな、当時は「ブレンド」って言ってた。何かごり押しでBPMとか合わせて…当時はアナログでターンテーブルで直接やったりしてて、その後ブレンドブームが起こって12インチなんかも一杯出てた。FUNK MASTER FREXとかもちょうどその頃出て来て、新譜かける傍らハウスなんかの2枚がけとかやったりもしててそれがもの凄いHIPHOPに聴こえたりして。
M.Hisataakaa:そうですね。あのへんのNEW YORKのDJの人らは節操無かったですね。で、ピッチシフトもタイムストレッチも無い中であの手法は爆発的に流行りましたね。そのうちTRACKMASTERZなんかが出てきて上手い事弾きものと合わせてR&Bの大ネタREMIXなんかが次から次へとリリースしてましたね。まあ、知らん間に飽きてまいましたけど…すっかり飽きたと思ってたらそういうごり押しなとこをさらに押し進めたSpinbadの80'SモンのMIX TAPEが出てもう一回りしましたよね。「うわーめっちゃおもろい!!」ってw
KING3LDK:Spinbadの影響力はかなり大きかったね。80's PopsをウルテクスクラッチでHIPHOPに仕上げて行く様は痛快な感じがした。あのシリーズが出て、何かHIPHOPが少し若返った気もするしね。それより少し前、正当派と言うか何と言うかAV8やらなんやら「Tracksもん」音源ばっかり出す専門レーベルなんかもあったりした。そう言うのはヒット曲のサビフレーズばかりのループで盛り上げるって言う、超単純やけど今のHIPHOP DJ達も絶対にかける…って言う音源がどんどんリリースされ出した。Chuck Chilloutとかオールドスクラーもそう言う変わったレーベルから音源だしてたけど、トラックは当時流行ってたPete Rockの物だったり、ボーカルのループは何か別の歌ものだったりしてた。あ、そうそう…、Nubian Crackersとかもおったなぁ。なんせあの時代は素のブレイクがアナログ化されたりして、素材はたんまりとあったね。
M.Hisataakaa:なんかあの外人の欲張りなとこはうらやましかったですね。あの当時も今もリリースされてるあの手の音源って全部半笑いですやん?とにかくお姉ちゃんと騒げて酒がすすんで楽しめりゃエエ!って潔さは強く感じます。サビだけをしこたま繋いで「ずっと絶頂がエエねん!」ってどんだけアホやねん?て思ってましたけどやっぱりうらやましいですよw。
KING3LDK:ああ言う事やる外国のトラックメイカーって、体力的にやっぱり俺らと全然違うねw。「ずっと絶頂がエエねん!」って言う凄い漠然としたモチベーションで世界のパーティーシーンを5歩位リードするのは凄いw。でもここに来て、その「ずっと絶頂がエエねん!」の俺ら的にちょうど良い温度の物が出て来た様な気がするんよ…。何て言うのかな?「レッドブル」って最初日本に入って来た時、めちゃめちゃ効くんやけど2本飲んだら逆にしんどい…。とかあって、日本版レッドブルが出たら「あ、何かちょうど良い」みたいなw。ちょっと分かりにくいけど、日本人ならではの「ずっと絶頂がエエねん!」って言うのが結構手軽に作り出せる様になって来たと思うねん。
M.Hisataakaa:やりきろうにもあそこまではやりきれないとこもありますからね。まあ、手近なところからああ言うモチベーションを参考にしつつまとめて行こうと思えば今やってるようなところになりますよ。DJっていう「役割」もあってのことかもわかんないですけど音楽を通して伝えたい主義主張って申し訳ないくらいにシンプルですやん?僕らってw。それにせっかくあんなに良いお手本をたくさん聴いてきたのに消化していかないのはもったいないですもんね?
KING3LDK:そうやね、俺らの表現しようとしてる事が群を抜いて変かと言うと、そんな事は無くて単純に角度が少し違うって言う。でも松本の言うDJって言う役割から来る目線や、トラックメイカーとして色々思う事もある。今のHIPHOPってアティチュードに傾倒しやすいと言うか、HIPHOPの「美学」に偏りがちで他に目を向けるゆとりとか、振れ幅がかなり狭くなって来てる様に思えるねん。勿論、俺らもそれをジト目でシラーっと見てる訳では無く、素直にリリックに対して共感したり「それは違うやろ!」とか熱くなる所もあるんやけど、トラックとラップだけでHIPHOPが成立してしまう程HIPHOPって幅の狭い物では無い気がするんやな…。何かこう「何でもHIPHOPにします、できます、させてみます」みたいな…。ある意味ハッタリに近い所w。でもハッタリだけかと言うと、そうでは無くて、そのハッタリを精度の高い作品に仕上げるスキルも持ってる…。って言うのが俺はHIPHOPアーティストと違うのかな?って思ってるんよ。
M.Hisataakaa:あー。正にそうですね。「何でもHIPHOPにします、できます、させてみます」ここは本当に大事な事やと思いますね。結局みんな憧れや知識からでしかHIPHOPか否か、って事は判断しないですもんね。もちろん僕らだってそう言う価値観に捕われてしまう部分もあるにはあると思いますが、もうちょっと挑戦しようとかひっくり返せるかも、みたいな事は考えますもんね。…で、その結果今回アップする二曲って事になりますね。
KING3LDK:そうねw、まず先にハッタリをかますって言う前に「誤解を恐れずに言うならば」って言うのを追記しておかなアカンけどねw、「何でもHIPHOPにします、できます、させてみます」って言うからには、面白そうって思った現場に単身で潜伏して状況を把握し、そんでその場で自分は何が出来るのか?って言うのを分かって何かやってみるって言うね…。まぁ言い訳臭いけどw。今回はこんな感じでやってみた。
M.Hisataakaa:僕もドラムを強化して声ネタをポイポイっと放り込んだ感じで…
KING3LDK:まずこう言うのは手始めにって所なんやけど…。
そう言えば、この間から対談させてもらった松本と俺抜いた3人。この人たちのもっと細かいプロフィールなんかが知りたいって言う人もいると思うんで…軽くこの場で本人達の一言も含め、個々でブログやウェブサイトも運営してるので、是非その辺をチェックしてほしいね。
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タカハシ アキラ
絵描きから、写真家へ。
楽しみながら生きてる人生フリーランスな人。デス。
詳しくはWEBで。
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aoi zero
絵を描くのが好きなPrototyping関係者。
好きなキノコはエリンギ
戦闘機を愛しているが嫁は池田ァ!
続きはwebで
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岬碕夕歩
イラスト関係の仕事に憧れるJK(自宅警備員)。
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M.Hisataakaa:僕ら二人みたいなんとこの三人が一緒にやるってのが相当無茶なマッシュアップですからね。
まあ、かなりHIPHOPの話はしましたけど落としどころとしてはHIPHOPが最後まで残るかどうかも怪しいとこもありますよねw
KING3LDK:そうねw、俺もメジャーとかインディー問わずプロデュースして来たりリミックスして来た音源って、意外とHIPHOPばっかりじゃなくて、POPSもあればROCKもやってるしね……さんざん熱い事書いてて「落とし所HIPHOPだけちがうんかい!」って突っ込まれそうやけどww、まぁHIPHOP的に聴こえたらオモロいやん!ってここだけ「!」付けとくわw。
M.Hisataakaa:ここで前回の流れを受けてaoi zeroさんが書いてくれたキノコちゃんもあるんですよ。最後にこれを貼っておきましょう。RON GやらなんやらごっついDJの動画があって変なREMIXのMP3が上がっててこういう絵まであるって…。これがこのブログの醍醐味でしょう!!
KING3LDK:何かもの凄い感じなんやけど、俺の中ではかなり理路整然としてるんやけどねw「キノコちゃんで、HIPHOPで、これがRON Gですけど、何か?」みたいな…。あと、この「キノコちゃん」なんやけど、この間設定画とかも上がって、俺ら的にはこの「キノコちゃん」の二次創作とか見たいわけですよ。オリジナルストーリーの漫画とか、イラストとか、ユーチューブとかキノコの絵のスライドでマッシュアップが乗ってる音源とかね。マッシュアップキャラクター「キノコ」って感じで、二次創作世界で偶然発見したり「こんなん描いてみました」とか「キノコちゃんの絵にこんな音乗せてみました」とか言うのが見れる様になると面白いね。
M.Hisataakaa:単純に見てみたいっすね。今後に期待!
KING3LDK:こんな感じで、割とザックリ音も制作開始!。あ、ミックスとかも近々上げる予定!「いい感じに出来たら良いなぁ」と親戚一同の様な眼差し、…保護者眼線で楽しんでくれたらな…と。
(つづく)
KING3LDK: いよいよ第四夜になりました、この「キノコ制作委員会(仮)」。いよいよ核心を突く方が登場してくれます。お名前を紹介します。岬碕夕歩さんです。…まずここで岬碕夕歩さんと言われても、中々分かりにくいと思うので、ある程度自己紹介等…出来る範囲でお願いできますか? 岬碕夕歩(以下、岬碕): 絵描きの岬碕です…。 KING3LDK: 色々言葉に詰まってますねw。 何ですか?感極まってる感じでしょうかw 岬碕:そ、そうですね…ww KING3LDK:えーっと、軽く僕の方から紹介させてもらいますね…と言っても、あまりにもシークレットな部分の多い方なんですよ。大掴みに言わせてもらうとアニメの会社でお仕事されてる方…とでも言っておきましょうか。あれこれ書けない事も多いんですが、まぁ今回何の因果か、この「キノコ制作委員会」に携わる事になってしまった…と。 岬碕: アニメの仕事なんかもしていますが、特に会社に属している訳ではなくてフリーランスな感じです。フリーターと言うか、社会的にはニートに毛が生えたぐらいのもんですw。今回はたまたま仕事で入った会社に学生時代からの友人がいて勧誘されるがままにといった感じでしょうか…。 KING3LDK: いわゆるこの間出てもらったタカハシアキラさんが岬碕さんの同級生になると言う事なんでですが、そのまま絵を描き続けていたらこうなったと言う…ちなみにタカハシさんと岬碕さんがアニメ関係の職場で一緒になった時に、タカハシさんが岬碕さんに軽く「やってみない?」と言った所、岬碕さんが二言返事?で「うん、良いよ…」と言ったと言うのが、今回の企画に岬碕さんが引きずり込まれたのが真相です。 岬碕: ww <ここで、M.Hisataakaa in the building> M.Hisataakaa: アニメ制作者として最初はどんなお仕事からだったんですか?もちろん伏せないといけないとこもあるんでしょうけど…。 岬碕: 僕の個人的な話はいいじゃないですかw何処かの誰かと違って自分の仕事遍歴なんか語ったりしませんよw聞いて欲しいほどの輝かしい経歴とかもありませんし(キリッ。強いて言うなら、アニメ制作会社に入社するも数年で辞めてしまい、かといって業界から抜け出すことも出来ずに今に至るといった感じです。 KING3LDK: そ、そうですか…まあアニメ制作の現場の話はタカハシさんの回でたんまりと語ったんでその辺は端折りましょう。で、そろそろこの「キノコ制作委員会(仮)」の(仮)を取る事にしまして「キノコ制作委員会」もしくは「キノコプロジェクト」の全貌を軽く説明したい所ですね。 M.Hisataakaa: いわゆる「マッシュアップ」や「勝手にremix」を国産楽曲で制作するにあたって「アニメ」は避けて通れなかったわけじゃないですか?で、僕とKING3LDKはそういったものを夢中で見出した。そして次はどうしても「ビジュアル」が欲しくなって、あちこちに手を伸ばすとなんとかこういった「ほんもん」な方々にブチ当たったと。そこで「一緒にやって下さい!」となってこうなったわけですよね。 KING3LDK: 熱いなぁw、そう言う事なんです。今回「ビジュアル」を担当してくれた岬碕夕歩さんとの架け橋になったのが、タカハシさんでそのタカハシさんと俺が某野外のHIP HOPイベントで出会い今に至る…と。それで一回皆ですき焼きか何か食べに行った。aoi_zeroさんと俺、松本と岬碕さんとタカハシさんで…w。その時の皆の探り合い方が笑えたんですけど、あれが約1年程前ですかね? M.Hisataakaa: そうですね。で、ゆっくりと動き出してると言うのが現状ですね。で、着地点というかどういう結果を求めるかはまでは正直考えてないんですが。…で、もう絵が一枚仕上がってるんですよね? 岬碕: まだ途中だったり…。(対談中にまだ描いてる) KINOCO(木乃下紀子) 【岬碕夕歩さん画】 KING3LDK: これはすごいね…。俺ね、ここまで完成する前にあった絵を本当は一挙公開したいんです。実は1年半程前に、松本と「ビジュアルが欲しい」ってなった時に俺自身で「アニメ絵描けるやろ!」って思ってたんです。けど、描いてみたら全然描かれへん。それで何度も何度も描くんですけど、それでも描かれへん訳ですよ。そのどうしようも無い「キノコこと木乃下紀子(プロトタイプ)」を本当は見せたい。まぁ一応のせますけど…w。このどうしようも無い原画とも落書きとも言えぬ絵を持って、俺は途方に暮れてた訳です。何て言うんでしょう?…荒野に落書きを持ってたたずんでいたんですよ…俺が。そこにaoi_zeroさんやタカハシさんが「どうしたのだね?その落書きを清書してしんぜよう」と声をかけて来てくれた。もうね…涙の出る思いでした。 KINOCO 原画(KING 3LDK画)約1年半前 ↓ (これをあれこれして) KINOCO 原画(aoi_zeroさん画)MPCをオマージュしようと言う話しになったので、細部のデザインやカラーリングにその遍歴が見られる KINOCO 原画(タカハシアキラさん画)書かれている通り09年10月段階のキノコ M.Hisataakaa: 熱いっすねw。実際目にして来たので「あれがこんな風に…」な感動はかなりありますね。ここで岬碕さんに一つ質問なんですが、こういう「スタイル」を確立するにはどれくらい時間がかかったんですか?また、どういったものから影響受けたんですか? 岬碕: スタイルですか…?自分にはそんな大層なものはないですよw。逆に自分のスタイル持ってる人がうらやましい…。真面目な話をしますとねw。業界に入る決定的な一打になったのは某エヴァンゲリ〇ンですかねwまぁ世代なんで…。 M.Hisataakaa: あーなるほど。やはりそこは出て来るわけですねー。 岬碕: べたですかねw。 M.Hisataakaa: いやいや全然ベタじゃないですよ!こういった「絵」ってかなり時代性というか流行があるじゃないですか?例えばエヴァ1つ取ってみてもこの12年の間にそれなりに変わってる。やっぱりエヴァ以外でもこうターニングポイントになったような作品てあるんですか?。 岬碕: そうですね。専門学校時代に知り合って以来お付き合いの続いている某有名アニメーターさんがいるんですが、その人の影響が大きかったと思います。当時はその人の絵ばかっり描いてました。と言うか、真似てましたね。 M.Hisataakaa: なるほどー。文字に起こしながら某有名アニメーターさんの名前はお聞きしてしまったんですがスゴい方ですね。で、「プロ」として第一線でお仕事もこなしていらっしゃる方が僕らの思いつきみたいな企画に参加していただける事になった。非常に頼もしくも思うわけですが、なぜ参加しても良いと思って下さったんですか? 岬碕: なんかおもしろそうかなぁ~とw。好きに描けたら楽しいだろうと…。創作活動にも興味はあったんで、これはもう乗っかってしまえと…。 KING3LDK: で、乗っかってしまった訳ですね。すき焼きパーティーとよくわからない企画意図でw。それは冗談としても、創作活動に興味を持ってもらえて、そこに賛同してもらえたのはとてもうれしいですね。今回は、こう言った本格的なオリジナルキャラと楽曲を上手く、そして面白く見せて行きたいと言うのがある。今までそう言う物が無かったと言う訳ではなく、サークルレベル、プロレベルでも既にあった中、「キノコちゃん」の絵(二次創作含め)と、HIP HOPをはじめとしたダンスミュージックに特化した音源を同時に楽しんでもらいたいと言う企画意図がある訳ね。 M.Hisataakaa: もともとはHIP HOPという土壌でやって来た僕らがアニメをはじめとする最近の国産ポップカルチャーに興味を持ったと言うのは大きいかもしれませんね。90年代HIP HOPのえらくストイックだった空気から考えるともう想像すらつかなかったわけでして…。自ら「オタク」だなんて名乗るには申し訳ない程度の知識、蓄積しかないんですがこれから先の展開はすごい楽しみですね。着地点はまだ見えないんですが、とりあえずは今までの音楽制作の技術の蓄積からマッシュアップやリミックス、ミックスなんかをアップして見応えのある絵がつけば楽しいなー、なんてざっくり考えてます。 KING3LDK: そうね。アニメソングのマッシュアップや、その他のリミックス等が無かった訳では無いのも記述しておくけども俺らがやって来たHIP HOPも、元々はサンプリングと言う「二次創作」から始まってる訳で。その可能性みたいな所を、俺らの様な人間がどれ位広げる事が出来るか?と言う所にも焦点を当てたいね。ただ、俺はそこまで真面目に考えてる訳では無く、こう言うオリジナルキャラやオリジナルソングを俺らみたいな人間がどんな風に表現出来るのか?と言う所に自分自身ある意味かけちゃってる所もある。今のHIP HOPが面白く無い訳では無く、振れ幅が狭い事は皆もう分かってる筈でそこをどんな風に広げるのか…?今後この「キコノちゃん」がウェブや紙面で変な活躍を願うばかり。 岬碕: あの…音楽のことは全然無知で…すみません><ともかく僕は絵で頑張ります! KING3LDK: そう言えば何パターンか絵が上がって来ましたよね?3~4パターン?もうちょっとかな?、このキノコちゃんを制作するに当たってこの形になるには色々試行錯誤があったと思うんですけどどんなキャラクターをイメージして描きました?キャラ自体の人間性でも良いし、単純にキャラのみとしてでも良いんですが…。(こんな感じです) KINOKCO 第一稿 (岬碕夕歩さん画)まだ衣装&髪型が若干違う。 KINOCO 第二稿(岬碕夕歩さん画)衣装が近づいて来たがまだリボン部分がネクタイになっている。 KINOCO 第三稿 (岬碕夕歩さん画)リボン部を除き、最終稿にかなり近づいた。 KINOCO色味合わせ (岬碕夕歩さん画) リボンの色にアクセントをと言う話しになる前 KINOCO 最終設定画 (岬碕夕歩さん画) 岬碕: 元気でちょっと天然な女の子でしょうか?自分の中では最初、おとなしめなイメージもありかなぁなんて思っていたんですが、性格とかはKING3LDKさんにおまかせで。いや、寧ろお父さんの愛情がすごすぎて…w。 M.Hisataakaa: お父さん!! KING3LDK: ホンマにお父さんの気分なんです(号泣)娘を…娘をここまで成長させてくれて…(泣) (つづく)
KING 3LDK: こんにちは、丹南ことKING 3LDKです。いよいよ始まりました…称してなんて言う企画ですか? M.Hisataakaa: こんにちは。マツモトヒサターカーです。いよいよ始まりましたね。なんて言う企画にしましょかね?「キノコちゃん」の事なんですが…。 KING 3LDK: そうやね「キノコちゃん」…見てる人は何の事か分からんと思うんですが。まあ仮に「キノコ制作委員会」と名付けておきましょう。 M.Hisataakaa: そうっすね。「キノコ制作委員会(仮)」で良いですね。「キノコちゃん」というキャラクターを中心にしてなんやいろいろしていこう、って話ですよね。 KING 3LDK: そうやね、キノコちゃんの事はまた後で…まずどんな企画と言うのを説明する必要がある。この企画は俺からすると、松本が発端になってる気がするねん。松本はアニメ、アイドル等のMASH UPをブログに上げてたんやけどあれはどう言った趣向で制作しだしたのかな?…と。そこが聞きたい。 M.Hisataakaa: まず、今までは長い事HIP HOPの世界でなんやかんやとして来た訳ですが、なんかそういうのに少し「飽き」が来ちゃったんですよね。で、なぜかネットやテレビをダラダラと見る時間が長くなって来た訳ですよ。そうすると今までとは少し違ったもんに興味が沸いて来たのが事の発端でしたね。アニメとか漫画は昔から浅くはあったものの好きなもんではあったし、深夜にやってるアニメを一生懸命追うようになるにはそんなに時間はかかりませんでした。あとアイドルはやっぱりPERFUMEの出現ですね。単純に「なんだか新しいな」なんて思ったのがきっかけでした。で、今まで培ったちょっとした技術でおふざけ半分で作ったのが始まりでしたね。 KING 3LDK: そこでまず一番最初に作ったのは?PERFUMEなんかな?、俺はアニメのMASH UPやってたのが最初かな?と思ってたんやけど…その頃は俺はどっぷり頭の先までHIP HOPの世界に傾倒してた。そんで時々松本のブログ見て「何かそう言うのもやってるんやなぁ」位に思ってた… 実際一番最初にやったマッシュアップって何になるん? M.Hisataakaa: PERFUMEっすね。あれはやっぱりアイドルにクラブミュージックの技術を持ち込んでたのが大きかったですね。ちょうどあの頃ってUSのメインストリームもBPMが早くなってきてていじりやすかったのは大きかったです。あと、ずっとEDITをやってきてその辺の技術も入れやすかったんで。 KING 3LDK: と言う事は、そう言うアイドル物の音源から、ペラをぶっこ抜いて別のドラム…例えばベース物とかを差し込んで作ったと…?実際ここでも聴ける様になってるんやけど、基本的には原曲が残ってる状態でEDITされてる物だったんやね。そこでアニメの主題歌とかエンディングのMASH UP、EDITになっていくんやけど…そのきっかけとなった作品は? M.Hisataakaa: アニメは既にやっている人があちこちに居て、そういう人達からの影響が大きかったですね。けどその頃はアニソンイベントなんかにもちょくちょく行くようにもなってて、原曲至上主義であったりお約束曲の縛りなんかもちょっと知った時期だったんで随分臆病になってました。アニメは見てた事もあって曲は結構知ってたんですがなかなか踏み出せませんでした。で、やっとこさ「星間飛行」をトライしてみたんですが…なかなか満足行くもんにはなりませんでしたね、正直。 KING 3LDK: やっぱ「星間飛行」から入ったんやね、あのプラネットロックのドラムになってる…。アイドルの曲にしてもそうやけど、そう言った「原曲至上主義」の人から、当時どんな反応があった? M.Hisataakaa: 実は色んな経緯があるんですが、僕の作った星間飛行のトラックが「ニコ動」に上がった事があって、その時は割と叩かれてましたね(笑)。原曲至上主義って所よりも別の理由でしたけど…。いやぁ、その時本当に勉強させてもらいました、今の若い人達って音楽的な整合性を凄く大事にしてるんですよ。HIP HOPの世界で長い事やってきたのでそこの感覚は本当に甘かったです。星間飛行はアカペラをぶっこ抜いて、あとはほぼ全部自分で打ってみたんですけど「不協和音鳴り過ぎ」みたいな事書かれてましたね。恥ずかしい話、今でも分かんない事多いし何がダメなのか分かんない所もあるんですけど。あとで聞いた話だとあそこ(ニコ動)の連中はどんなもんに大してでも「不協和音がどうのこうの…」って書くらしいですけど(笑)。 KING 3LDK: ニコ動に上がったんや!それは知らんかったな(笑)音楽的な整合性と言うとキーとか和音とかそのへんの事やんな?俺らからするとその不協和音が面白かったりする部分がある…。しかしアニソンしかり、その筋の音源をMASH UPしたりする人の多くはテクノ、もしくはその周辺の畑にいる人も多いしね。それにやっぱり一番強いのは『J-POP』と言われる畑のセミプロ的な人が多いん違うかな?…。そう言う人達からするとHIP HOPはかなり雑い音楽に聞こえる瞬間もあるんじゃなかろうか…?と。しかし案外HIP HOP畑の人も多い事に気がつくのはもう少し先になるんかな? M.Hisataakaa: そうですね。今の若い人達って括っちゃいましたけど、耳が良い人達っていうか音楽の教育をちゃんと受けた人達って、思ってたより凄くたくさん居ますよ、素人っていうかリスナーレベルで。ホント、キーが合ってるかどうかなんかもう当たり前で…。そこのレベルの違いにはやられましたね。HIP HOPも一般的に認知されてるクラッシックって実は音楽的な整合性が取れてるもんが多い、みたいな話も聞いた事あります。例えば僕らが一生懸命追っかけて来たNY産のアンダーグラウンドなものよりWEST COAST産のメローな楽曲の方が日本では受けが良かったりするじゃないですか?、そういう所は凄く敏感な人多いですよ。 KING 3LDK: 確かに。Dr.Dreはある程度売れてから音楽大学に通ったと言う話しも聞くし。そう言う部分は多いにあるかも知れへん。ただ、俺が思うのはサンプリングは、その整合性を無視した面白さがあると思うし…。例えばWU-TANG CLAN(RZA)やDIAMOND D…その辺の音源にはその「音楽的な整合性」みたいなんはあんまり感じられへんね。雰囲気で勝負!みたいな所はある。ただ、今のサンプリング文化はピッチシフトなんかの技術も随分と発達して、その整合性が良くも悪くも出ては来ている…。まぁそんな話はさて置きその「星間飛行」がニコ動で叩かれて以降(笑)それでもめげずに何かに取り組んだ訳やけど…。 DR.DRE DIAMOND D
Perfume/Polyrhythm(M.Hisataakaa's Edit)
Ranka Lee/Seikan Hikou(Bass Mix)
M.Hisataakaa: そうですね。そこからはちょっと作り方は変わりましたね。まず、自分がDJする時にクラブでかけれるものを作ろうってのがあったのでボトムを足す、分厚くする。って言う方向に変えましたね。そこでアニメにもかなり思い入れがあった「とらドラ!」の後期エンディングの「オレンジ」を触りました。これはなんだか恥ずかしくなるくらいアニメに思い入れもあったので勇気を出してチャレンジしましたね。ドラム足してベースラインちょっといじって声ネタ足して、って程度でしたけどなんだか清々しい気分で作ってましたよ(笑)。
逢坂大河(釘宮理恵),櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨)/オレンジ(M.Hisataakaa Remix)
KING 3LDK: 恥ずかしくなる位の思い入れ(笑)「とらドラ!」に関してはどれ位思い入れあんの?どれ位って言われても困ると思うけど、俺もかなりいいアニメやと思ったしね。
M.Hisataakaa: やっぱり後半での畳み掛けて来る展開にはやられましたよ。最終2~3話ではちょっと泣くくらい(笑)。男子校に通ってたのもあってああいうのは自分の人生経験において欠片も無かったわけで。いや、もう前半からでも学校行事絡めて話が進む感じにはどうしても抗えませんでしたね(笑)。
KING 3LDK: あのシナリオは今の時代ありそうで無かったね。実際はあったんかも知れへんけど、こと俺とかには全然無かった…実は俺はこの「とらドラ!」からアニメを見出したんでは無く、松本に進められるがままに「けいおん!」からベタにアニメを見出す様になった。あの辺の頃の事なんやけど、俺あんまり覚えてなくて…どんな下りで俺に「けいおん!」を進めたんやったっけ?
M.Hisataakaa: 「けいおん!」はちょっとした社会現象でしたよね。澪ちゃんが使ってたFenderのレフティジャズベがいきなり売れちゃったりだとかなんだとかで。…まあ、そんなこんなもあってなんか闇雲に薦めた気がしますね。4コマが原作ってのもあって見やすかったし。絵も可愛かったし。
KING 3LDK: 左利き用とかのベースとか高いヘッドフォンとか。昔の「ファッション誌に載ったTシャツが飛ぶように売れる」みたいな現象のことは言ってたね。それをなんだか熱く勧められて、正直俺は「ほんまかいな?」的な所はあった。で、「音楽やってる人は絶対ひっかかりますから」との事で見出したら、音楽以外の学園青春物って要素に引っかかってもうたね。ちょうどあの時は「劇場版エヴァンゲリオン:破」のプロモ活動なんかも少し手伝ってただけに、アニメの世界観に入るのはそんなに難しくなかった…ただ「エヴァンゲリオン」「AKIRA」「攻殻機動隊」とかは普通に見てたけど、それとはまた違った感覚であったのは確かで、何かこう日常の一部分を切り取った感じって言うのは、ある意味俺的に斬新やったなぁ。で、その後「トラどら!」見て「涼宮ハルヒの憂鬱」見るって言うベタベタなコースに行く訳やけど…。その辺で最初にちょっと触れた「キノコちゃん」の話しが出て来たんやと思うんやな…どんな出だしやったっけ?
M.Hisataakaa: 「音楽やってる人は絶対ひっかかりますから」ってのも凄い薦め方でしたね(笑)。まあ、今も続いてる何かあの辺の「元気がある感じ」を伝えたかったんだと思います。そのころは仕事中心で絡んでたHIP HOPにもかなり行き詰まってましたし…。で、その頃、俺も丹南君もtumblrにはまり出したんも大きかったと思いますよ。アニメ関連のポストと本場HIP HOP関係者っぽい人のポストとアイドルやらエロやらが交互に出て来る感じはかなり衝撃的でしたよね。なんかああいう世界感をもっと手元に引き寄せられないか、って話よくしてましたよ。
KING3LDK: 確かにtumblrでそう言うのをリブログして行くって言うのはあった。アニメ絵っぽいHIP HOPの絵とか探してた時期があって、案外そう言うのもあるんやなぁと思って「アニメ=HIP HOP」って言う漠然とした図式が俺の中にちょっと出て来た感じはあるな。もちろんその前からニコ動でアニソンでラップする子なんかも居たんやけど、それとはまた違うもう少しUS産のHIP HOPを経由したアニメって言うか、日本のそう言う物をバタ臭く見せるって言うか、そう言うのを音と連動して聴かせるって言う構想が芽生え出したのがその時期やな。そんで俺が中途半端に絵が描けたんで「俺が何かそう言うキャラ作ってみよか」みたいな事になったんやったな。
M.Hisataakaa: そうっす、そうっす。いかついグラフィティーの中にハルヒが描かれてるもんとか見て二人とも即リブログ!みたいなノリがしばらく続いて…。で、なんかぼんやりとそういう構想が芽生えて来たんですよね。丹南君が高校時代にそういう教育を受けてたってのもその時はじめて知りましたもん(笑)。あとは持ち前の行動力でいろいろとたぐり寄せたって感じですよね。
KING 3LDK: そんでつたない絵でキャラを考えたんやけど、何故か名前だけ『木下紀子でキノコ』って言うのは決まってた。
つづく
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